Blacksmith?

    鍛冶屋の独り言
さよならトラック

12月になりました。

あっという間の一年です。

 

先月は納品がてら、ちょうど休校だった娘と2人旅。

軽井沢で一泊して山梨の長坂まで行ってまいりました。

安ホテルだったけど、温泉にだけはつかってきた〜。

 

IMG_6056.jpg

 

NPOのイベントで餅つきです。

田植えから稲刈り、餅つきして食べる。

そして、ローカルスポーツのエンサイ大会から忘年会。

楽しかったなー。

 

IMG_6083.jpg

 

お仕事も年の瀬に近づいてきて、いよいよ忙しくなってまいりました。

年内休まず営業致します。

 

IMG_6070.jpg

 

何は無くともまずは下絵から。

ここでバランスと、曲線のラインを確認。

 

IMG_6073.jpg

 

部品作りから、組み上げて、仕上げは塗装仕上げ。

 

IMG_6076.jpg

 

冬本番前の穏やかな日差しが入る工場。

今が一番いい時期だなー。

 

IMG_6084.jpg

 

そしてやってしまいました。

 

さよならオレンジ号。

 

もう大きな修理はせずに動かなくなるまで乗り続けると思っていたが、

こんな形でお別れになるとは。。

 

IMG_6099.jpg

 

怪我がなくてよかった。形ある物いずれ壊れる!よし〜頑張るぞ。

 

 

 

 

 

 

| 今日のヒトコマ | 16:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
カブをカスタマイズする。

 

さむくなってきましたね。

足元からくる冷えに腰と気力が削がれる冬がやってきます。

 

先週、友達が子供連れで泊まりに来た。

絵の得意な友達は子供たちを少女漫画風に。

 

IMG_60332.jpg

 

ついでに俺も少女漫画風に。これなら壁ドンできるな。

 

IMG_E60342.jpg

 

 

 

先月になるけど後ろにあるテーブルと赤いカブをブツブツ交換をした。

 

IMG_6003.jpg

 

仕事も終わって、クラブ活動。

 

さて、いじるか。。

 

IMG_6004.jpg

 

まずはハンドルから

 

IMG_6005.jpg

 

カスタマイズ部品って高いなーとネットでカブの部品見てたけど

結局「自分で作るか。。」ということになる。

 

IMG_6006.jpg

 

角度よし。

次はリア周り

装備品全部外して泥除けを切ります。

 

交換したテーブルが納品前だけど、やーめたって言われてももう後戻りできない

ところまで来てしまった。もうやめられない止まらない。

 

IMG_6011.jpg

 

↑ビフォアー・アフター⤵

 

IMG_6012.jpg

 

ナンバープレートステーとバックライト

バックライトはもともとついてたやつを使用

 

安くカッコよく簡単にをテーマに流用できるものは

そのまま使っていい感じ。

 

IMG_6014.jpg

 

ウィンカー

 

IMG_6015.jpg

 

シート。

 

IMG_6024.jpg

 

安いシートでなんとかカッコよくならないかと試行錯誤。

 

IMG_6027.jpg

 

結局金具をキャメルクラッチ、フルスクラッチ。

 

IMG_6035.jpg

 

リア荷台も作って、部品もそろったので塗装。

 

IMG_6051.jpg

 

全部組み上げた。

 

IMG_6048.jpg

 

よし完成。

 

あとはタイヤとーマフラーとーサイドカバーとかー色々まだまだあるな〜

完成は仕事が終わって来年だぁ。。

 

 

| 今日のヒトコマ | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
船の図面もらった

もう11月。気がつけばすっかり秋になってた。

 

船の金物の注文がたまにある。

 

今までいろんな方のいろんな職種の工房、工場に行ったことがあるけど、

船を作ってる工房に行った時はびっくりした。

 

山の中にある広い工房にぴったり収まった船。どうやって海まで持っていくんだ??

大きいものを作るのは楽しそうだった。

 

船作家は穏やかな細身のイギリス人。

片言の日本語と片言英語で部品製作の話をするのだけど、

目的は物を作ることなので、なんとなく通じる。というかだいたいわかる。

 

「鉄でも船が作れるよ」ということで船の図面をいただいた。

 

船は無理かもしれないけど・・図面がなんだかカッコイイから今度が額でも入れて飾ろう。

 

IMG_6002.jpg

 

 

表札製作。

原寸に合わせて叩いていく。

ボリュームを出したかったので、一番太いところから

叩き絞って行った。

 

IMG_5974.jpg

 

5月にご依頼いただいて今頃製作。

申し訳ありませんでした。

落ち着いたらやろう。落ち着いたらやろうと、とうとうこんな時間になってしました。

 

IMG_5989.jpg

 

 

10月の後半は雨が多かった。

その雨の中、現場に行って打ち合わせ。

参加せさせていただいてる廃校になった小学校体育館のリノベーションプロジェクトがいよいよ始まる。


IMG_5979.jpg

 

2年前ぐらいに廃校になったらしい。

少し朽ち始めているその体育館。

雨のせいか廃校となると寂しさを感じる。

 

しかし、リノベーション後のテーマは「巣立ち」。

ポジティブなイメージだ。

ん〜なかなかデザインがまとまりません。。そろそろやばい。

 

IMG_5997.jpg

 

わが家のフックをやっとこさ製作。
 

IMG_5999.jpg

 

シャックル取り付け!

 

IMG_5995.jpg

 

ハンモック〜。

 

快適である。もっと早くつけておけばよかった。

ここでうたた寝して風邪ひかないようにしないと〜!

 

 

| 今日のヒトコマ | 15:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
書いて書いて。

10月ももう半ばすぎ、涼しくなってきてすっかり秋。

仕事はやりやすいけど、これから寒くなると思うと億劫だの憂鬱だの

というより、やだなーという一言。

 

鍛冶屋といえど毎日カンカンな日もあれば、

ジリジリと溶接と削りの日々もあり、冬場はこの部分がきつい。。

 

 

さて、先週はNPO稲田○日のイベント、稲田ジャンボリーがあり、参加してきました。

採石場あとの水たまり「通称マサヒ湖」でのカヌー体験は

なかなか普段では見れない景色が見れました。

忘れられた文明の跡というか遺跡というか、退廃的な雰囲気の中、

静かにカヌーを進めていい感じでした。

 

IMG_5955.jpg

 

仕事は書いて書いて。

溜まってたデザイン見積もりの仕事。一回はまっちゃうとなかなか進まないデザインの仕事。

でもそろそろ制作も始めないとな〜。ん〜〜。

 

 

IMG_5926.jpg

 

気分転換に設備投資?

きたー!!

 

IMG_5928.jpg

 

生き別れのお兄さんにやっと会えたSFD2A。

よかったよかった。

 

IMG_5966.jpg

 

仕事が始まっちゃう前に気分転換に何か切るもの制作。

 

IMG_5968.jpg

 

もう慣れたもんで焼き入れもいい感じ。

 

IMG_5970.jpg

 

もう何個か作ってるけどだんだん目指す形に近づいてきたぞー。

 

 

 

| - | 16:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
まめにブログを書く

もう10月に入りました。

 

10月の笠間はイベントいっぱい。

クラフトフェアーなどイベント盛りだくさんですが、

参加しているNPO、稲田○日でもイベントがあります。

 

楽しいキャンプイベントです。

今回の目玉は稲田石採石場にできた湖でのカヌー体験。

絶景が見れる。らしい。。楽しみです。

 

詳しくはコチラ!

第2回 稲田◯日ジャンボリー in 稲田姫

 

 

 

さてさて、先月まめにブログを書こうと思い、

週1で書くことを目標に頑張ります。

 

よし。溜め込んでどっと書かずに小出しに書いていこう!

頑張らない、でも諦めない。。

 

ということで

9月の思い出を小出しに。。

 

 

まずは子供の運動会でした。

 

_9161974.jpg

 

今年は中学校と小学校が合併しての初の運動会。

中学生はやっぱり迫力があった。

うちの子は相変わらず、足だけは速いー。

 

IMG_5923.jpg

 

そして9月になると楽しみなのが栗。

焼き栗が最高に美味しい季節になりました。

 

IMG_5869.jpg

 

我が家の老ネコ。

生まれつき目があんまりよく見えてない上に年取ってきて

まともにトイレでしてくれません。

今回はハート型にやってくれました。何かいいことあるかも!?

 

よし!今週もがんばるぞ!

| 今日のヒトコマ | 19:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
9月ももう終わり。。。

アレヨアレヨと9月も終わりに近づいて来て、涼しい毎日。

 

暑かったあの頃が懐かしい。

ということでなんだか慌ただしかった8月の夏休みの思い出。

 

8月に入ると娘は毎年行ってる京都のキャンプにいく。

古民家で子供たちばっかりで1週間から10日間過ごす。

一人っ子なのでいい経験になるし、参加費も安い!

家も静かになるし。。

行きは奥さんが電車で送り、帰りは車で迎えに行って帰りは娘との2人旅行が恒例。

 

今年は京都から南下して伊勢へ。

海沿いのキャンプ場に2泊。

 

IMG_5756.jpg

 

テントを買って3年目。憧れだった小川ばりに挑戦できた。

もうちょっと背の高いポールが欲しいところ。

 

あっ!作ればいいのか。。

鍛冶屋だった忘れてた。

ス●ピのポール高いな〜じゃないよ!

 

さて、、

お盆真っ最中だったこともあり、キャンプ場は友達家族など団体さんですごくにぎやか。

なんだかうちのテントだけ家族二人の訳あり感が漂ってた。。。

 

IMG_5768.jpg

 

美味しいホタテステーキ。

 

IMG_5770.jpg

 

魚介のスープパスタだ!うまく行った!美味しかった。

でも作りすぎた。

 

海はちょっと冷たかったけど、磯遊びもできていいキャンプ場でした。

 

  

 

伊勢まで行ったのに、伊勢神宮には寄らずに。。。

海沿いの小さな神社。

目にいいらしいく、交通安全祈願。

 

 

大きな海岸線ばかりの茨城にはない海の景色が良かった。

 

IMG_5803.jpg

 

そして鳥羽からフェリーで伊良湖へ。

そこからずっと海岸線を走り奥さんの実家の静岡まで。

 

IMG_5820.jpg  

 

奥さんの実家に娘と2人すっかりお世話になって

サファリパーク行ったり。

 

IMG_5850.jpg

 

夏祭り行ったり。

今年もいい夏休みでした。

 

IMG_5879.jpg  

 

帰ってくると仕事のpcがダウン。。。

ハードディスクだけ抜き取ってデーターは大丈夫だった。良かったー。

 

IMG_5920.jpg

 

我が家の周りは田園。

夏前ぐらいからいたるところにカエル。

今年はヤモリも住み着いてたけど、、。

 

鉄に貼り付いたカエルはやっぱり黒くなってた。

かっこいいな〜!質感もそっくりだ!

 

よし、9月もあとわずか。

もっとマメにブログを書こう!特に仕事のことを

 

 

 

 

 

 

| 今日のヒトコマ | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日の続き

昨日の続き。

 

パーテーションを収めた現場の仕上げの帰りに小旅行。

川越に行ってまいりました。

 

IMG_5529.jpg

 

菓子屋横丁の名物、巨大ふ菓子を買おうか買うまいか悩み、、。

結局、早食いの対決相手がいないのでやめました。

 

IMG_5533.jpg

 

ちょうど七夕。茅の輪も潜っておいた。

 

IMG_5536.jpg

 

7月に入り、いろいろな事情でまだ画像を出せないお仕事をずーっとやって、

合間に友達の仕事の手伝い。。この時期が猛烈に暑かった。。

水分とってもとってもダメだった。。塩タブレットが効いたな〜。

 

そんな猛暑の中。何やら蜂がせっせとアンビル台に穴を開けてると思ったら

綺麗に塞いで行った。

 

聞くところによると、蜂の卵と生贄が入っているらしい。。。

 

昆虫を蜘蛛が捕まえ、その蜘蛛を蜂が持って飛んでいく。

そして昆虫の亡骸は蟻の餌となり、数時間で姿を消す。。

今年も工場の弱肉強食、昆虫大戦争、始まってます。

 

 

IMG_5677.jpg

 

ひと段落して今度は伊豆の現場

看板と階段手摺を製作。

階段手摺は緩やかな曲線を描きながら、

そして少し波打ち降りていく

デザインは簡単ですが3次元な曲線。

 

これはもう現場で作るしかない!!

伊豆は遠いし現場に前のりして、朝から製作開始しないと!

ということで、材料と道具とテントと寝袋とランタンと娘を積んで出発!

 

IMG_5678.jpg

 

いいところでした〜。

 

IMG_5685.jpg

 

現場も無事設置できました。お客様にも気に入っていただけたようでした。

よかった。

 

IMG_5712.jpg

 

そして今度はテーブルの脚製作。

 

IMG_5711.jpg

 

切り込みを入れたパネルを組んでいく形。

 

完成した写真を撮り忘れた。。

石岡のホテルに併設したレストランさんなので、

今度食べに行かなきゃ〜。

 

よし〜夏本番、残暑厳しいですが皆さんどうぞご自愛のほどー。

 

 

 

| 今日のヒトコマ | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
なんだか涼しい今日この頃

先月の猛暑はなんだったのか。。

ここのところ急に涼しく拍子抜け。

でもあの暑さが続いてたら体調崩していたかもしれない。

暑い中、熱い仕事。そんな6月、7月をまとめてみました。。

もうちょっとマメに更新しよう〜

 

IMG_5454.jpg

 

ヘビー級のガラスパーテーションの枠です。

3600×2400という大きさ、だったかな。。

 

IMG_5469.jpg

 

室内に、しかも2階でした。

重かった。

 

IMG_5481.jpg

 

まだまだ終わりではなく引き戸もつきます。

 

_7091910.JPG

 

無事完成。引き戸もバッチリでした。

 

_7091902.JPG

 

いい感じにまとまりました。

施主さんが大工さんだったので、

たくさん融通を聞いていただきました。ありがとうございました。

 

IMG_5477.jpg

 

そしてクラフトイベント参加。

ネジからスプーンを作る。

 

 

息抜きになりました。

 

IMG_5512.jpg

 

イベントが終わると今度は軽井沢。

修行時代の親方のお仕事のお手伝い。

無事着いてよかった。

 

IMG_5511.jpg

 

と、6月はここまで。写真が多いので7月はまた次回に続くにします。

明日には更新しよう。

よし!明日頑張るぞ!

 

 

 

| 今日のヒトコマ | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
 さて、何から話せばいいのやら

ずいぶん長いことブログを放置してしまった。。

というか怒涛の5月、6月でした。

というかまだまだ怒涛の渦の中。

 

しかも明日はイベントに出ます。

ワークショップをやりますのでご興味ある方は是非是非。。

 

LE MIDI 19th Anniversary (ラ・ミディ 19周年祭)

 

さてさて話は戻りに戻って5月。

 

我が家の桜も元気に咲いておりました。

 

笠間の火祭り

怒涛の7日間が始まりました。

毎日鉄をただただ叩いておりました。

 

楽しかったな〜と思えばそうだったような、大変だったとおもえばそうだったような。。

まだ終わってから1ケ月ちょっとしか経ってませんが遠い昔のよう。

 

 

このブースで一人戦ってました。

 

 

会期中に作ったフライパン。

結構気に入ってたから自分で使おうと思っていたけど、

めでたく旅立って行きました。

 

 

火祭りが終わって気がつけば桜は全部散ってしまった。。

 

 

そんな感傷に浸ってはいられず、今度は椅子展に参加。

マルタに背もたれを打ち付けて椅子にしようという発送。

こちらも旅立たれてしまった〜。

 

 

ほと段落して通常営業。

25ミリの鉄板をガンガンに焼きました。

しかも三枚。。

 

もう人外の重さ。

 

 

組み上がったものをまだ焼こうということで、

炉を、つるしたオブジェの下まで持っていき、「焼き」であります。

 

 

さらに石の塊が入る。久しぶりのヘビー級の戦いでした。

 

 

こちらは定礎を取り付けさせていただいた建物の案内板。

綺麗に収まって良かった。

 

 

一つの現場が終わり余韻に浸ることなく6月が開始。

そろそろ蒸し暑くなってきた中、2台の炉を操り製作中!!

来月末までとりあえず頑張るぞ!!!

 

| 今日のヒトコマ | 18:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
咲いた咲いた咲いた!

さて5月もまじか。

笠間の火祭りに今年も参加します。

 

今回もNPO稲田⭕日で鍛冶実演します。

7日間体力がもつか分かりませんが、GWご予定のない方はぜひ遊びに来て下さい。

 

 

さて〜4月はお祭りを控え、早め早めに動かなくてはいけないのに

気ばっかり焦ってしまって何も進まず、モヤモヤするのが通年どうり。。

そんな気分を払拭するためにも伊豆の現場に打ち合わせに行きました。

 

 

風がすごく強かったけど伊豆はもう初夏でした。

そして帰ってきて、釣り好きな大先輩頼まれていた竿かけ製作。

 

 

リベットを打つだけ。。という動画も製作。忙しいのに。。

 

 

いろんな仕事が同時進行中ではありますが唯一、

イベント前に形になった案内板モニュメント。

これでなんとか一区切りして、イベントを迎えられそうです。

 

 

 

4月の終わり。この季節は田んぼに水が張ったり、木々が芽を出してパステルカラーな森だったりと、

植物たちが一斉に咲いてきます。一年で一番里山が綺麗な季節。

そして雑草も次から次へと伸びてくる。。

毎朝芽吹く木々ををチャックして、雑草抜きをするのが最近の楽しみ。

 

 

 

 

今年はお花に挑戦。

 

そして我が家の八重桜が綺麗に咲きました。

 

 

これでイベントさえなければ楽しい小春日和ですが、

準備に追われてゆっくり花見もできません。

 

よし〜イベント頑張るぞ。

 

 

| 今日のヒトコマ | 14:28 | comments(0) | trackbacks(0) |

1/51pages>>


CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
____________________________________
____________________________________
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS